低出生体重児で生まれてきた愛娘と共に普通のパパが成長していくサイト
低出生体重児で生まれてきた愛娘と共に普通のパパが成長していくサイト
男の目から見た育児に関する情報を載せていきます。

このサイトの主目的は、
”男子トイレにもベビーシート・ベビーチェアは必要!”
を合言葉に呼びかけていきたいと思っています。\(^o^)/
ベビシート
ベビーチェア
ベビーキープ

------------------------
M E N U
------------------------
ホーム
普通のパパって、あんた誰?
トイレに困った事ありませんか?
ベビーシート・ベビーチェアって?
男子トイレにもベビーシート!
トイレに困らない施設募集
娘のお気入り@
miffyhouseミッフィー大好き!
娘のお気入りA
sanrio キティとシナモン
予防接種(日本脳炎禁止)
日本脳炎禁止(平成17年6月)
行事
子供の叱り方について(特徴)
子供の叱り方について(1歳児)
子供の叱り方について(2歳児)
子供の叱り方について(3歳児)
感情的にしかってしまった・・・
溶連菌感染症(猩紅熱)
とびひ(伝染性膿化疹)
おたふくかぜ
また中耳炎かよ(涙)
寝る子は育つ,睡眠の話
大人のかかわり方
0歳児1歳児2歳児
3歳児4歳児5歳児
知育について(2歳児頃)
  ・みんなで食べる
記念に!オリジナルギフト
当サイトのリンクについて
普通のパパ掲示板
管理人へmail

------------------------
育児系サイトリンク集
------------------------
新米パパの育児大好き
赤ちゃん育児のやさしい教科書
HAPPY BABY
子供のちゃちゃちゃ
その他、育児系サイトを見る
------------------------
ベビーシート設置運動参加サイト
------------------------
有名建築家デザインインテリ
アのショッピングモール

------------------------
その他リンク集
------------------------
トイレに困らない施設
 情報&リンク集
オリジナルギフトを探す
  出産、誕生日、贈り物に
  記念にになるグッズを紹介
かんたん相互リンク
 自動的にリンクを作成してくれます


------------------------
育児とは関係ありませんが・・・
パパのお気に入りリンク集
------------------------
新宿「三汁一菜」
ドミノ・ピザ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
ASP徹底比較



現在の人気サイトをチェック
↑↑↑↑↑
協力して頂けると嬉しいです(^^;


アンデルセン童話、赤い靴、無料で配信中
スポンサードリンク


赤いくつ
DE RODE SKO
ハンス・クリスティアン・アンデルセン Hans Christian Andersen
楠山正雄訳

-------------------------------------------------------
【テキスト中に現れる記号について】

《》:ルビ
(例)甲《こう》

|:ルビの付く文字列の始まりを特定する記号
(例)大|舞踏会《ぶとうかい》

[#]:入力者注 主に外字の説明や、傍点の位置の指定
(例)[#挿絵(fig42378_01.png)入る]
-------------------------------------------------------

[#挿絵(fig42378_01.png)入る]
赤いくつ
DE RODE SKO
ハンス・クリスティアン・アンデルセン Hans Christian Andersen
楠山正雄訳

あるところに、小さい女の子がいました。

その子はとても綺麗なかわいらしい子でしたけれども、
貧乏だったので、夏のうちは裸足であるかなければならず、
冬はあつぼったい木の靴をはきました。

ですから、その女の子のかわいらしい足の甲《こう》は、
すっかり赤くなって、いかにもいじらしく見えました。

村のなかほどに、年寄りの靴屋のおかみさんが住んでいました。

そのおかみさんはせっせと赤いらしゃの古切れをぬって、
小さな靴を、一足こしらえてくれていました。

このくつはずいぶん格好の悪いものでしたが、
心のこもった品で、その女の子にやることになっていました。

その女の子の名はカレンといいました。

カレンは、お母さんのお葬式《そうしき》の日に、
その靴をもらって、初めてそれをはいてみました。

赤い靴は、たしかにおとむらいにはふさわしくないものでしたが、
ほかに、靴といってなかったので、
素足《すあし》の上にそれをはいて、
粗末な棺《かん》おけの後ろからついていきました。

そのとき、年取ったかっぷくのいいお年寄りの奥《おく》さまをのせた、
古風な大馬車が、そこを通りかかりました。

この奥さまは、娘めの様子をみると、かわいそうになって、
「よくめんどうをみてやりとうございます。どうか、この子を下さいませんか。」
と、坊《ぼう》さんにこういってみました。

こんなことになったのも、赤い靴のおかげだと、カレンは思いました。

ところが、その奥さまは、これはひどい靴だといって、焼きすてさせてしまいました。

そのかわりカレンは、小ざっぱりと、
見ぐるしくない着物を着せられて、
本を読んだり、物を縫《ぬ》ったりすることを教えられました。

人びとは、カレンのことを、かわいらしい女の子だといいました。

カレンの鏡は、
「あなたはかわいらしいどころではありません。
ほんとうにお美しくっていらっしゃいます。」と、いいました。

あるとき女王さまが、王女さまをつれてこの国をご旅行になりました。

人びとは、お城のほうへむれを作ってあつまりました。

そのなかに、カレンもまじっていました。

王女さまは美しい白い着物を着て、窓のところにあらわれて、
みんなにご自分の姿が見えるようになさいました。

王女さまはまだわかいので、裳裾《もすそ》もひかず、
金の冠《かんむり》もかぶっていませんでしたが、
目のさめるような赤いモロッコ革のくつをはいていました。

その靴はたしかに靴屋のお上さんが、
カレンにこしらえてくれたものより、
はるかにきれいなきれいなものでした。

世界中さがしたって、この赤い靴に比べられるものがありましょうか。

さて、カレンは堅信礼《けんしんれい》をうける年頃になりました。

新しい着物ができたので、ついでに新しい靴までこしらえてもらって、
はくことになりました。

町のお金持の靴屋が、自分の家の仕事部屋で、
カレンのかわいらしい足の寸法をとりました。

そこには、美しい靴だの、ぴかぴか光る長ぐつだのが入った、
大きなガラス張《ば》りの箱《はこ》が並んでいました。

その部屋はたいへんきれいでしたが、あのお年よりの奥さまは、
よく目が見えなかったので、それをいっこういいとも思いませんでした。

いろいろと靴が並んでいる中に、
あの王女さまがはいていたのとそっくりの赤い靴がありました。

なんという美しい靴でしょう。

靴屋さんは、これはある伯爵《はくしゃく》のお子さんのためにこしらえたのですが、
足に合わなかったのですといいました。

「これはきっと、エナメル革《がわ》だね。まあ、よく光ってること。」
と、お年よりはいいました。
「ええ。ほんとうに、よく光っておりますこと。」
と、カレンはこたえました。

その靴はカレンの足に合ったので、買うことになりました。

けれどもお年よりは、その靴が赤かったとは知りませんでした。

というのは、もし赤いということがわかったなら、
カレンがそのくつをはいて、堅信礼《けんしんれい》
を受けに行くことを許さなかったはずでした。

でも、カレンは、その赤いくつをはいて、堅信礼をうけにいきました。

たれもかれもが、カレンの足もとに目をつけました。

そして、カレンがお寺のしきいをまたいで、
唱歌所の入口へ進んでいったとき、
墓石の上の古い像《ぞう》が、
かたそうなカラーをつけて、
長い黒い着物を着たむかしの坊さんや、
坊さんの奥さんたちの像までも、
じっと目をすえて、カレンの赤いくつを見つめているような気がしました。

それからカレンは、坊さんがカレンの頭の上に手をのせて、
神聖な洗礼のことや、神さまとひとつになること、
これからは一人前のキリスト信者として身をたもたなければならないことなどを、
話してきかせても、自分の靴のことばかり考えていました。

やがて、オルガンがおごそかに鳴って、
子供たちは、わかい美しい声で、賛美歌をうたいました。

唱歌組をさしずする年とった人も、一緒にうたいました。

けれどもカレンは、やはりじぶんの赤い靴のことばかり考えていました。

お昼過ぎになって、お年よりの奥さまは、
カレンのはいていた靴が赤かった話を、ほうぼうでききました。

そこで、そんなことをするのは嫌な事で、礼儀にそむいたことだ。

これからお寺へいくときは、古くとも、
かならず黒い靴をはいていかなくてはならない、
と申しわたしました。

その次の日曜は、堅信礼のあと、
はじめての聖餐式《せいさんしき》のある日でした。

カレンははじめ黒いくつを見て、それから赤いくつを見ました。

――さて、もういちど赤い靴を見なおした上、とうとうそれをはいてしまいました。

その日はうららかに晴れていました。

カレンとお年よりの奥さまとは、麦畑のなかの小道を通っていきました。
そこはかなりほこりっぽい道でした。

お寺の戸口のところに、
めずらしいながいひげをはやした年よりの兵隊が、
松葉杖《まつばづえ》にすがって立っていました。

そのひげは白いというより赤いほうで、
この老兵はほとんど、あたまが地面につかないばかりにおじぎをして、
お年よりの奥さまに、どうぞくつのほこりを払わせて下さいとたのみました。

そしてカレンも、やはりおなじに、じぶんのちいさい足をさし出しました。

「はて、ずいぶんきれいなダンスぐつですわい。
踊るとき、ぴったりと足についていますように。」
と、老兵はいって、カレンのくつの底を、手でぴたぴたたたきました。
 
奥さまは、老兵にお金を恵んで、カレンをつれて、お寺のなかへはいってしまいました。

 お寺のなかでは、たれもかれもいっせいに、カレンの赤いくつに目をつけました。

そこにならんだのこらずの像も、みんなその赤いくつを見ました。

カレンは聖壇《せいだん》の前にひざまずいて、
金の杯を唇にもっていくときも、
ただもう自分の赤い靴のことばかり考えていました。

赤い靴が杯の上にうかんでいるような気がしました。

それで、さんび歌をうたうことも忘れていれば、主《しゅ》のお祈をとなえることも忘れていました。

やがて人びとは、お寺から出てきました。

そしてお年よりの奥さまは、自分の馬車にのりました。
カレンも、つづいて足をもちあげました。

すると老兵はまた、
「はて、ずいぶんきれいなダンスぐつですわい。」と、いいました。

すると、不思議なことに、いくらそうしまいとしても、
カレンはふた足三足、踊の足をふみ出さずにはいられませんでした。

するとつづいて足がひとりで、どんどん踊りつづけていきました。

カレンはまるで靴のしたいままになっているようでした。

カレンはお寺の角のところを、ぐるぐる踊りまわりました。

いくらふんばってみても、そうしないわけにはいかなかったのです。

そこで御者がおっかけて行って、カレンをつかまえなければなりませんでした。

そしてカレンを抱きかかえて、馬車の中へいれましたが、
足はあいかわらず踊りつづけていたので、
カレンはやさしい奥さまの足を、いやというほど蹴りつけました。

やっとのことで、みんなはカレンのくつをぬがせました。

それで、カレンの足は、ようやくおとなしくなりました。

家へかえると、その靴は、戸棚にしまいこまれてしまいました。

けれどもカレンはその靴が見たくてたまりませんでした。

さて、そのうち、お年よりの奥さまは、
たいそう重い病気にかかって、みんなの話によると、
もう二度と起き上がれまいということでした。

誰かがそのそばについて看病《かんびょう》して世話してあげなければなりませんでした。

このことは、誰よりもまずカレンがしなければならないつとめでした。

けれどもその日は、その町で大|舞踏会《ぶとうかい》がひらかれることになっていて、
カレンはそれによばれていました。

カレンは、もう助からないらしい奥さまを見ました。
そして赤い靴をながめました。

ながめたところで、べつだん悪いことはあるまいと考えました。
――すると、今度は、赤いくつをはきました。それもまあ悪いこともないわけでした。
――ところが、それをはくと、カレンは舞踏会《ぶとうかい》にいきました。

そして踊りだしたのです。

ところで、カレンが右の方へ行こうとすると、
靴は左の方へ踊り出しました。

段段《だんだん》をのぼって、玄関へ上がろうとすると、
くつはあべこべに段段をおりて、下のほうへ踊り出し、
それから往来に来て、町の門から外へ出てしまいました。

そのあいだ、カレンは踊りつづけずにはいられませんでした。

そして踊りながら、暗い森のなかへずんずんはいっていきました。

すると、上の木立《こだち》のあいだに、なにか光ったものが見えたので、
カレンはそれをお月さまではないかとおもいました。

けれども、それは赤いひげをはやした例の老兵で、うなずきながら、
「はて、ずいぶんきれいなダンスぐつですわい。」と、いいました。

そこでカレンはびっくりして、赤いくつをぬぎすてようと思いました。
けれども靴はしっかりとカレンの足にくっついていました。

カレンはくつ下を引きちぎりました。

しかし、それでも靴はぴったりと、足にくっついていました。

そしてカレンは踊りました。
畑の上だろうが、原っぱの中だろうが、雨が降ろうが、
日が照ろうが、よるといわず、ひるといわず、
いやでもおうでも、踊って踊って踊りつづけなければなりませんでした。

けれども、夜などは、ずいぶん、恐い思いをしました。

カレンはがらんとした墓地《ぼち》のなかへ、踊りながらはいっていきました。

そこでは死んだ人は踊りませんでした。

何かもっと面白いことを、死んだ人たちは知っていたのです。
カレンは、にがよもぎが生えている、貧乏人のお墓《はか》に、
腰をかけようとしました。

けれどカレンは、おちつくこともできなければ、休むこともできませんでした。

そしてカレンは、戸のあいているお寺の入口のほうへと踊りながらいったとき、
ひとりの天使がそこに立っているのをみました。

その天使は白い長い着物を着て、肩から足までもとどくつばさをはやしていて、
顔付きはまじめに、いかめしく、手にははばの広いぴかぴか光る剣を持っていました。

「いつまでも、お前は踊らなくてはならぬ。」と、天使はいいました。
「赤い靴をはいて、踊っておれ。お前が青じろくなって冷たくなるまで、
お前の身体がしなびきって、骸骨《がいこつ》になってしまうまで踊っておれ。
お前は高慢な、いばった子供らが住んでいる家を一|軒《けん》、
一軒と踊りまわらねばならん。

それは子供らがお前の居ることを知って、気味悪がるように、
お前はその家の戸を叩かなくてはならないのだ。

それ、お前は踊らなくてはならんぞ。踊るのだぞ――。」

「かんにんしてください。」と、カレンはさけびました。

けれども、そのまに、靴がどんどん門のところから、
往来や小道を通って、畑の方へ動き出していってしまったものですから、
カレンは、天使がなんと返事をしたか、聞くことができませんでした。

そして、あくまで踊って踊っていなければなりませんでした。

ある朝、カレンはよく見おぼえている、
一軒の家の門《かど》ぐちを踊りながら通りすぎました。

すると家の中で賛美歌をうたうのが聞こえて、
花で飾られた棺《ひつぎ》が、中から運び出されました。

それで、カレンは、自分を可愛がってくれたお年よりの奥様が亡くなった事を知りました。

そして、自分が皆から捨てられて、神さまの天使からは呪いをうけていることを、
しみじみおもいました。

カレンはそれでもやはり踊りました。
いやおうなしに踊りました。

まっくらな闇の夜も踊っていなければなりませんでした。

靴はカレンを、いばらも切株の上も、かまわず引っぱりまわしましたので、
カレンはからだや手足をひっかかれて、血を出してしまいました。

カレンはとうとうあれ野を横ぎって、そこにぽつんとひとつ立っている、
小さな家のほうへ踊っていきました。

その家には首切役人《くびきりやくにん》が住んでいることを、
カレンは知っていました。

そこで、カレンはまどのガラス板を指でたたいて、
「出て来て下さい。――出て来て下さい。――踊っていなければならないので、
わたしは中へはいることはできないのです。」と、いいました。

すると、首切役人はいいました。
「お前は、たぶん私がなんであるか、知らないのだろう。
私は、斧で悪い人間の首を切りおとす役人だ。
そら、私の斧は、あんなに鳴っているではないか。」

「わたし、首を切ってしまっては嫌ですよ。」と、カレンはいいました。

「そうすると、わたしは罪を悔い改めることができなくなりますからね。
けれども、この赤い靴と一緒に、私の足を切ってしまってくださいな。」
 
そこでカレンは、すっかり罪をざんげしました。

すると首斬役人は、赤い靴をはいたカレンの足を切ってしまいました。

でも靴は小さな足と一緒に、畑を越えて奥ぶかい森のなかへ踊っていってしまいました。
 
それから、首切役人は、松葉杖といっしょに、一ついの木のつぎ足を、
カレンのためにこしらえてやって、罪人《ざいにん》がいつも歌う賛美歌を、
カレンに教えました。

そこで、カレンは、斧を使った役人の手に接吻すると、
荒野を横ぎって、そこを出ていきました.

(さあ、わたしは十分、赤い靴のおかげで、苦しみを受けてしまったわ。
これから皆さんに見てもらうように、お寺へいってみましょう。)

こうカレンは心に思って、お寺の入口のほうへ急ぎましたが、
そこに行き着いたとき、赤い靴が目の前で踊っていました。

カレンは、びっくりして引っ返してしまいました。

まる一週間というもの、カレンは悲しくて、悲しくて、
いじらしい涙を流して、何度も何度も泣きつづけました。

けれども日曜日になったとき、
(今度こそ私は、ずいぶん苦しみもしたし、戦いもしてきました。
もう私もお寺に座って、頭をたかく上げて、
すこしも恥じるところのない人たちと、同じくらい正しい人になったと思うわ。)

こう思い思い、カレンは勇気を出していってみました。

けれども墓地の門にもまだはいらないうちに、
カレンは自分の目の前を踊っていく赤い靴を見たので、
つくづく恐くなって、心の底からしみじみ悔いを感じました。

そこでカレンは、坊さんのうちにいって、
どうぞ女中に使って下さいと頼みました。

そして、怠けずに一生懸命、働けるだけ働きますといいました。

お給金《きゅうきん》などは頂こうと思いません。
ただ、心の正しい人々とひとつ屋根の下で暮らさせていただきたいのです。

こういうので、坊さんの奥様は、
カレンを可愛そうに思って使うことにしました。

そしてカレンはたいそう良く働いて、考え深くもなりました。

夕方になって、坊さんが高い声で聖書をよみますと、
カレンは静かにすわって、じっと耳をかたむけていました。

子供たちは、みんなとてもカレンが好きでした。

けれども、こどもたちが着物や、身のまわりのことや、
王さまのように美しくなりたいなどといいあっているとき、
カレンは、ただ首を横にふっていました。

次の日曜日に、人びとはうちつれてお寺にいきました。

そして、カレンも、一緒に行かないかと誘われました。

けれどもカレンは、目にいっぱい涙をためて、
悲しそうに松葉杖をじっとみつめていました。

そこで、人びとは神さまのお声をきくために出かけましたが、
カレンは、一人悲しく自分の狭い部屋にはいっていきました。

その部屋は、カレンのベットと一|脚《きゃく》の椅子とが、
やっとはいるだけの広さしかありませんでした。

そこにカレンは、賛美歌の本を持って椅子に座りました。

そして信心ぶかい心もちで、それを読んでいますと、
風につれて、お寺でひくオルガンの音《ね》が聞こえてきました。

カレンは涙でぬれた顔をあげて、
「ああ、神さま、わたくしをお救いくださいまし。」と、いいました。

そのとき、お日さまはいかにもうららかに輝きわたりました。

そしてカレンがあの晩お寺の戸口のところで見た天使とおなじ天使が、
白い着物を着て、カレンの目の前に立ちました。

けれどもこんどは鋭い剣のかわりに、
バラの花のいっぱい咲いたみごとな緑の枝を持っていました。

天使がそれで天井にさわりますと、
天井は高く高く上へのぼって行って、
さわられたところは、
どこも残らず金の星がキラキラ輝きだしました。

天使はつぎにぐるりの壁にさわりました。
すると壁はだんだん大きく大きく横にひろがっていきました。

そしてカレンの目に、鳴っているオルガンがみえました。

昔の坊さんたちやその奥様たちの古い像《ぞう》も見えました。

信者のひとたちは、飾りたてたいすについて、
賛美歌の本を見てうたっていました。

お寺ごとそっくり、
この狭い部屋の中にいる可愛そうな女の子のところへ
動いて来たのでございます。

それとも、カレンの部屋が、そのままお寺へもっていかれたのでしょうか。
――カレンは、坊さんのうちの人たちといっしょの席についていました。
そして丁度、賛美歌をうたい終わって顔をあげたとき、この人たちはうなずいて、

「カレン、よくまあ、ここへきましたね。」といいました。
「これも神さまのお恵みでございます。」とカレンはいいました。
そこで、オルガンは、鳴りわたり、子供たちの合唱の声は、
やさしく、かわいらしくひびきました。

うららかなお日さまの光が、窓からあたたかく流れこんで、
カレンのすわっているお寺のいすを照らしました。

けれどもカレンの心はあんまりお日さまの光であふれて、
たいらぎとよろこびであふれて、
そのためはりさけてしまいました。

カレンのたましいは、お日さまの光にのって、神さまの所へとんでいきました。
そしてもうそこでは誰もあの赤い靴のことを尋ねるものはありませんでした。
[#挿絵(fig42378_02.png)入る]

スポンサードリンク


底本:「新訳アンデルセン童話集 第二巻」同和春秋社
   1955(昭和30)年7月15日初版発行
※「旧字、旧仮名で書かれた作品を、現代表記にあらためる際の作業指針」に基づいて、底本の表記をあらためました。
入力:大久保ゆう
校正:鈴木厚司
2005年6月3日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




当サイトはリンクフリーです。
もし、リンクしていただける方は、ご連絡していただけると嬉しいです。

お取引方法、商品についてのお問い合わせ、送料など詳細につきましては、各ショップ様にてご確認ください。
取引の際に発生したトラブルの責任は負いかねますので、ご了承ください。
当サイトに掲載の文章・画像・イラスト等の無断転載・複製は禁止しています。
著作権を侵害する行為はいっさい受け付けません。
Copyright 普通のパパ All Rights Reserved.

>>注)お小遣いを稼ぎたい方、だけ見てください( ^ー^)
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送